2009年4月24日金曜日

Pythonの沿革

原文: http://python-history.blogspot.com/2009/01/brief-timeline-of-python.html
原文投稿者: Guido van Rossum

Pythonの開発がスタートしたのは、Tcl, Perl, Ruby(これはPythonよりも遅い誕生であるが)など、多くの他の動的(で、オープンソース)なプログラミング言語が活発に開発され、人気を獲得しつつある時期であった。Pythonを適切な歴史観で語る一助になると思うので、Pythonのリリースの歴史を以下のリストにまとめた。すべてのイベントをきちんと記録してきたわけではないので、初期の日時は多少あいまいな部分もある。

リリース日時バージョン
1989年12月実装開始
1990年CWI(オランダの国立情報工学・数学研究所)
内での内部リリース
1991年2月20日0.9.0(ニュースグループのalt.sourcesでリリース)
1991年2月0.9.1
1991年秋0.9.2
1991年12月24日0.9.4
1992年1月2日0.9.5(Macintoshのみ)
1992年4月6日0.9.6
1992年(時期不明)0.9.7beta
1993年1月9日0.9.8
1993年7月29日0.9.9
1994年1月26日1.0.0
1994年2月15日1.0.2
1994年5月4日1.0.3
1994年7月14日1.0.4
1994年10月11日1.1
1994年11月10日1.1.1
1995年4月13日1.2
1995年10月13日1.3
1995年10月25日1.4
1998年1月3日1.5
1998年10月31日1.5.1
1999年4月13日1.5.2
2000年9月5日1.6
2000年10月16日2.0
2001年4月17日2.1
2001年12月21日2.2
2003年7月29日2.3
2004年11月30日2.4
2006年9月16日2.5
2008年10月1日2.6
2008年12月3日3.0

現在でもpython.org上でPRされているリリースにはハイパーリンクを貼っておいた。ここでは書いていないが、多くのリリースに対して、2.0.1といったいくつかの小さいリリースも行われている。しかし、細かいリリースまで表に入れてしまうとリストが長くなりすぎてしまうため、省略してある。非常に古いソースのアーカイブファイルも、http://www.python.org/ftp/python/src/にて現在もアクセスすることができる。古いさまざまなバイナリのリリースや、それ 以外の歴史的なものも、このフォルダの上位階層で見つけることが可能である。

0 件のコメント:

コメントを投稿